読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Let's challenge do it your self ‼

仮面浪人生活を最後まで楽しんで頑張ります‼

仮面浪人はシビア‼

 

http://dengekionline.com/elem/000/000/838/838438/bkb_008_cs1w1_720x.jpg引用

 

 

f:id:chameleonMkamen:20160501001444j:plain

「仮面浪人は純浪と比べたら楽だ」というイメージを持っている方は多いと思います。

確かに、浪人は浪人でも”大学生”という肩書はありますし、不合格になっても今通っている大学へ通えばいい話なので、気は楽かもしれません…。

しかし、仮面浪人生はハッキリいうと本当にシビアです‼

どこがシビアかと言いますと、受験生にとっては天敵…誘惑がかなり多いのです…:(;゙゚''ω゚''):サークル勧誘、新勧コンパ、バイト、新しい友達……

もうキリがありません。また他にも仮面浪人生にとってのシビアな状況も合わせて述べます…。

私は入学式の時、「この大学で過ごすのは1年だけ!卒業は別の大学でするんだ!」という決意を持っていました。

またサークルには入らない、バイトはしない(贅沢はしない)、コンパなんて絶対いかない…!、友達は作らなくていいやと思ってました。

ところが、入学後は思った以上の誘惑が多かったのです…オリエンテーションなど自然な流れで出来た新しい友達、サークル勧誘に流される日々、大量のバイト募集、Twitterなどでのコンパのお知らせ…

 

友達は作らなくていいやと思ってた自分ですが、周りの人たちが次々とグループができてしまい、焦りと孤独感が湧き出てしまいました…次第に「私も早く友達を作らなければ…!」という気持ちに変わってしまいました…

また、積極的に話しかけてくれる友達もいました。もちろん無視したら感じ悪いので、その子とは今でも普通に話しています。

結局、友達はいらない…と思っていたのですが、やはりそういうわけにはいきませんでした。私の友達ほとんどの子が、今通っている大学が第一志望で、中にはそこへ通うためにわざわざ地方から来た子もいます。その子たちに向かって「自分はここに通うつもりはないから別の大学を再受験する。」とは言えません。思ってた以上に友達が出来たことには嬉しいのですが、現役受験生の時みたいに受験の相談ができない、同じ立場で切磋琢磨できる人がいないことがすごくつらいです。 (高校の友達の一部には話しましたが、その子たち一緒に仮面浪人するわけではないので、ただ「頑張れ!」としか言われません…)

もちろん高校の先生みたいに分からないところを教えてくれる先生もいません。

つまり、仮面浪人生は予備校生・現役受験生と違って、余程のことがない限り…

味方は誰もいません‼

これは受験生にとって、かなりシビアな環境です…:(;゙゚''ω゚''):

 

サークルは思ってた以上の勧誘が多く、一時期その流れに巻き込まれそうでした…

高校と違って、優しくてフレンドリーな先輩方、今までに味わったことのない経験…これまで「再受験・編入のために、サークルは絶対入らない!」と威張ってた私ですが、この流れに沿って次第に「私もどこか入ろうかな…」と思うようになってしまいました…

 

 

サークルと同時にバイトの募集もすごかったです…

親の小遣いでは足りない…受験料を稼がなくては(まだ編入していいか交渉してない頃)と思い、一時期はバイトをしようとしてました(´-∀-`;)

でも結局、編入は許されたことで受験料を自分で稼ぐ必要は無くなりましたし、お小遣いももらっているので、これ以上のワガママは言えません…(-_-;)また、バイトで時間をとられて受験勉強や大学の勉強との両立が出来なかったら本末転倒です(◎_◎;)  

なので、今はバイトはやっていません。 

何が言いたいかと言いますと、仮面浪人生はスケジュールがシビア‼ ということです。

仮面浪人生の中には、活動時間が多いサークルやバイトをしている方もいるかもしれません。しかし、そうでない私でさえ「時間がないな…」と感じることがあります。また現役受験生や純浪生は『受験勉強』だけをすればいいのですが、仮面浪人生は再受験・編入で不合格になっても現在通っている大学を留年しないように『大学の勉強』もしなければならないのです…さらに私の場合、『編入』なので、単位を落とすことはできません。ましてや普通の仮面浪人生みたいに休学もできません…(もしそんなことしたら受験できません!)

 

その上、新勧コンパがあったらなおさら…ただ私は大勢でワーワー騒ぐのが苦手なので、これは参加してません(笑)

 

このように仮面浪人生は味方が誰もいない、スケジュールがシビアなど、受験生にとってはかなりキツイ状況に置かれているのです…

また、仮面浪人は純浪と違ってかなりの誘惑が多いので、その環境の中で常に自分の意思を持ち続けなければなりません。

一時期、誘惑に押しつぶされ、「仮面浪人しなくていいかな…」と思ったことがあります。勉強時間も少なくなり、次第にTwitterでの勉強記録が停滞している状態が続いたこともあります。

それでも、仮面浪人をしているのは前回の記事でも述べたように、どうしても別の大学へ行かなければならない理由がたくさんあるからです‼

 

chameleonmkamen.hatenablog.com

 

chameleonmkamen.hatenablog.com

 

 

chameleonmkamen.hatenablog.com

 それに私は「決して1人ではない」からです。確かに受験相談ができる相手はいません。しかし、大学にはたくさんの友達や先生がいます。家に帰れば家族がいます(実家暮らしです)約束さえすれば、高校の友達にも会える。母校へ行けば仲のいい後輩や仮面浪人をしている今でも応援してくれる先生に会える…‼

そんな環境だからこそ、どんなにシビアな状況でも私は頑張れるのです‼