Jumping ☆Flying

1年前の自分とはおさらば!今度は夢へ向かって飛びます!(笑)

そろえれば解ける‼

 

この頃最近忙しく、全然勉強記録を更新してませんでした:(;゙゚''ω゚''):別にあきらめたわけではありません…💦本当にすみませんでした!

 

記事を更新していない間は『日本一成績が上がる⤴魔法の英文読解ノート』(中久喜匠太郎著、中経出版)を熟読してました‼

 

f:id:chameleonMkamen:20160517221241j:plain

 

chameleonmkamen.hatenablog.com

 実は前回の記事でも使ってました(笑)

 最近購入したものではなく、現役時から使用してました。ですが、これもあまり使ってはいませんでした…(´-∀-`;)

 

英語の和訳と長文を0からやり直そうと決めた私…だが、自分にとっていい参考書が見つからない…

そんな時、自分の部屋を漁った時に見つかったのがこの『英文読解ノート』だったのです!

f:id:chameleonMkamen:20160522201415j:plain

この参考書を読んでから、英語の長文が昨年(現役時)よりスラスラ読めた気がします‼

丁寧な解説が沢山掲載されているので、英文読解が苦手な人はすごくオススメです‼

ただ、カラフルすぎて少し見づらいところがネックですが…(´-∀-`;)

 

例えば…

Children who find their parents afraid of bathing in a river can infer that the river is dangerous without having to test it out for themselves.(P18、横浜市立大・改)

の問題ですが、現役受験生だったころの私はこの問題を見て「恐れている親の子供は危険……あー!わかんない~‼:(;゙゚''ω゚''):」が当たり前でした(´-∀-`;)

 

ですが『英文読解ノート』の解説を見た今は、完璧でなくても読めるようになりました(^^;)  さっきの問題の答えは…親が川の中で水遊びをすることを恐れていることに気付いている子供は自分で試すことなく、その川は危険だと推測できる。

(『英文読解ノート』に記載されている答えとは少し違いますが…w)

 

前回の記事で述べたように、英文は句節にこだわることなく、一つの単語(または熟語)をぷよやテトリスみたいにブロックに見立てて考えて解読すればいいことが分かりました‼(ちょっと意味わからないかもしれませんが…)

f:id:chameleonMkamen:20160507004749j:plain

英文もぷよもテトリスもそろえればとける‼(笑)

今後も勉強記録などを更新してきます‼楽しみに?してください!ww