読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Let's challenge do it your self ‼

仮面浪人生活を最後まで楽しんで頑張ります‼

中学受験✨

アドバイス エピソード 中学受験

年明けたばかりですが、センター直前なので、みんなはもうそろそろ気持ちを切り替えてる時期かな⁇

 

このブログは主に大学受験中心ですが、受験といえば大学受験だけではありません!

 

中学、高校だってあります!

特に浪人生の方はもうお忘れでは…😅

大抵の人は高校受験を経験すると思いますが、私は経験してません。

 

なぜなら、私は中学受験をして中高一貫校へ進学したからです!

 

要するにみんなより早めに受験したってトコですかね…(笑)

 

なので、今日は中学受験のエピソードについて話したいと思います!高校受験は経験していないので書けません…ごめんなさい…

 

私が中学受験をした理由は…

①当時、地元の中学が荒れてる方だった!

これは地域差ありますよね…すごく平和な地域だってあるし、荒れすぎてヤバいところもあるし…😓

私はどちらかというと後者でしたね…今は前者になりつつあるらしいですが…

②地元の中学は制服カオスすぎ‼︎

今はどうなってるか分かりませんが、当時の地元中学の制服はなんと黒ジャージ…😱

「え!制服がジャージ⁈どういうこと⁇」

と思った方…マジです(笑)

公立中学の制服=ダサいみたいなイメージが私の中にはありますが、ジャージって…

もう中学で普通の制服経験できない、しかもジャージって私にとっては人生損だなと思いました…😓

③男女仲は最悪‼︎

小学校は当時2クラスしかない、小さな学校でしたが、クラスの男女仲はなぜか最悪でしたね…ずっとピリピリしてましたね…😱

私立中学に進学する人以外のほとんどはみんな地元の中学に進学しますから、もし地元に進学したらまた男女仲の悪いメンツと授業を受ける羽目になります…こんなピリピリムードでの学校生活は無理があると感じました…

④女子校へ行きたかった‼︎

さっき書いた通り、男女仲は最悪だったので、「男子が居なければパラダイス‼︎」と思い込んでました(笑)←勘違い…

公立中学はもちろん女子校なんて無いので、どうしても受験しないと…というムードになりました😅

でも今思えば、リア充出来なかったので、人生は半分損しました…また、名門お嬢様校ではなかったせいか、生徒は変わり者ばかりでしたw(もちろん普通の子もいるよ…でも少数…)これは最初からではなく、異性の目がないということでみんな男子の前では出来ない恥ずかしいことを堂々とやりはじめていくという…私もそんな風になりました(笑)校則は厳しかった方だけど、みんな違反にならないギリギリまで色んなことやってましたww

よくみんな勘違いするのですが、女子校出身だからって上品な人ばかりとは大間違いです!寧ろ逆です‼︎下品です‼︎

もし中学・高校で女子校考えてる人は要注意です‼︎普通の学校生活を送りたければ、共学にするか、名門お嬢様校を目指しましょう‼︎

女子大は大学にもよりますが、合コン招待率が高いみたいなので、共学と大差ないらしいですwww

⑤中学は受験するものだと思い込んでた‼︎

バカなことに私は小6まで「義務教育は小学校まで!」と思い込んでました(戦前かよ!ww)

さらに男女仲最悪だったせいか、クラスの1/3は中学受験目指してました。

それなら私も…というムードになりました(笑)

受験直前まではずっと中学受験はするものだと思い込み、受験終わった後に中学も義務教育だということに気づきましたww

アホですね…まあ、合格したからもういいかw

⑥私立に憧れがあった!

当時、私はスイミングスクールに通ってました。そこで仲いい友達が数人いましたが、そのうち1人が小中高大一貫校の名門私立に通ってました。その子がすごく楽しそうな小学校生活を送っている姿を見て、「あー私立っていいな〜」って思いました✨

以上が私が中学受験目指した理由です!

みんなそれぞれ受験する理由はあると思います!

多いのは親の勧めとか高校受験したくないという理由ですね…😅

もし、今の学校生活に満足出来ない!自分を変えたいという子は受験に挑戦すべきです‼︎

また、最近は大学ではだけではなく、私立小中学・高校も編入制度が充実しているので、「今すぐ学校変えたいけど、受験期ではない…」という方は私みたいに編入に挑戦するのもアリだと思います‼︎ただし、編入は情報が少ないので要注意です‼️

ちなみに、私は前にも言いましたが、塾には1度も通ってません。今でもそうですが、自分のレベルに合わせてマイペースで取り組みたかったからです。あと、バカだったのでどうしても塾についていく自信がなかった…😂

中学受験、編入を考えている小中高校生が少しでも参考にしていただけれると嬉しい限りです😃